ゲスト ご参加までの流れ

ゲストの方からのトーク開始までの流れを説明いたします。

はじめに

必要なもの

サシトークに必要なものはたったこれだけ。

パソコン
PCまたはスマートフォン
インターネット
インターネット
カメラ・ヘッドセット
カメラ・ヘッドセット
※必要な方のみ

Step.1 ゲスト登録

ゲスト登録

1. 新規ゲスト登録ページで情報入力

新規ゲスト登録ページから、姓名(本名)、ゲスト名、メールアドレス、パスワードを入力して登録ボタンをクリックしてください。入力いただいたメールアドレス宛てに、確認のメールが届きます。メール本文に記載されている確認URLをクリックすると、ゲスト登録が完了します。
※登録したゲスト名はサイトに表示され、本名は表示されません。

マイページにログイン

2. マイページにログイン

ゲスト登録が完了したら、ゲストログインページからマイページにログインをしましょう!
ログインをすると、運営事務局からのお知らせなどが表示されます。
こちらは日々情報が更新されるので、定期的にご確認くださいね。

プロフィール登録

3. プロフィール登録

ログインをしたら、まず初めにプロフィール登録画面が表示されるのであなたの情報と「Skype名」を登録してください。プロフィール情報が未登録だと、トークの予約が出来ません。ご登録いただく内容は、トーク時にキャストが参考にする情報となります。トークの時間を少しでも有効に利用するためにも、ぜひたくさんの情報をご登録ください。

※プロフィール登録前にあらかじめSkypeアカウントの作成をしていただく必要がございます。
Skypeの詳細はSkypeについてページをご確認ください。

Step.2 ポイント購入

PayPalアカウント登録

1. カード決済ページで希望のプランを選択

サシトークでトークをするためには、ポイントを購入する必要があります。ポイントの購入は、マイページログイン後、ポイント購入>カード決済から行います。ポイントには、複数の料金体系があります。
料金プランに関しては料金プランページをご覧ください。

2. カード情報の入力

選択したプランを確認後、「カード決済手続きに進む」をクリックしてください。クレジットカードの情報入力フォームが表示されますので、クレジットカードの情報をご入力ください。また、サシトークでは、「VISA」「MasterCard」「American Express」に対応しております。

ポイント取得

3. ポイント取得

クレジットカード情報を登録後、購入完了画面に移行しましたら完了です。ポイント数はマイページトップにて確認することが出来ます。トークをするためには、購入したポイントを使ってキャストのスケジュールに予約を入れる必要があります。

Step.3 トーク予約

日程からトーク予約

1. 日程からトーク予約

トークは、マイページの[日程から予約][キャストから予約]から登録が可能です。日程から予約する場合は、まずカレンダーより自分の予約を取りたい日時をクリックします。カレンダーをクリックすると、その日に予約コマを登録しているキャストが一覧で表示されます。トークしたい時間とキャストを選択し、トークの予約をします。

キャストからトーク予約

2. キャストからトーク予約

キャストは様々なカテゴリーに分かれ、幅広いバックグラウンドを持った方がたくさん登録されています。キャストから予約をクリックし、目的に合わせてキャストを選んでみてください。検索タグによる絞り込み検索やお気に入り登録も可能です。キャストの詳細ページに表示されているカレンダーより、日時を選択しトークの予約が可能です。

トークを予約

3. トークを予約

トークの予約が完了すると、メールが届きますので、ご確認ください。また、予約をしたキャストには、トーク詳細ページより、メッセージを送ることができます。トーク前に予め「どういったお話をしたいのか」「ご相談したい内容」等、送ることが出来るのでぜひご利用ください。予約のためのポイントが足りない場合は、ポイント購入よりポイントを購入ください。

  • 予約は1枠10分ですが、終了時間の2分前にはトークが完了いたしますので、1枠での通話時間は8分間となります
  • 予約は、トーク開始時間の10分前まで可能です
  • キャンセルは、トーク開始時間の1時間前であれば課金対象外となります
  • 1時間以降のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください

トークスタート

通話テスト

1. 通話テストとコンタクト承認のご確認

トーク開始の10分前までに、Skypeを立ち上げて、必ずヘッドセット(マイク)とWEBカメラの接続テストを行いましょう。
こちらをクリックしていただくと、直接Skypeでの通話テストを行えます。
もしくは、Skypeの連絡先に入っている「Echo / Sound Test Service」を選択してください。
「通話」ボタンが表示されるので、こちらをクリックします。
通話が開始しますとすぐにコールが鳴り、自動音声が流れますので説明に従って通話テストを行ってください。

また、初めてのキャストの場合、トーク前にSkypeコンタクト申請が届いているかと思いますので、承認をお願いいたします。
トーク開始5分前を過ぎてもコンタクト申請が届いていないようでしたら、トーク詳細ページに記載されているキャストのSkype名にコンタクト申請をお送りください。

  • 通話テストには少々時間がかかる場合もございます。
  • WEBカメラのテストは、Skypeメニューの「ヘルプ」→「通話品質ガイド」→「サウンドチェックリザード」にて行うことができます。
  • Skypeの詳細な使い方についてはSkypeについてページをご参照ください。
トーク開始

2. トーク開始!

時間になると、キャストからコールがあります。「通話ボタン」をクリックして、トークを始めましょう!もし、キャストが時間になっても現れないようでしたら、事務局までお問い合わせくださいませ。

※終了時間の2分前にはトークが完了いたします。
予約が1枠10分の場合、通話時間は8分間となります。

終了後

トークが完了したら

トークが完了したら

トーク終了後は、マイページのトーク履歴から「完了報告」を行います。報告内容は以下の3種類です。

  • 「完了」問題なくトークが行われた
  • 「未実施」キャストが来なかった
  • 「トラブル」自分がトークに参加できなかった

該当する内容にチェックを入れ、感想と評価を入力したら「報告する」を押して、終了です。
報告ができる期間は、トーク終了後10分以内です。10分をすぎると、自動的に「完了」のステータスで報告されますのでお気を付けください。
トーク履歴からは、キャストへの「口コミ」もできますので是非ご利用くださいませ。

マイページでは、こんなことも出来ます!

メモ機能があります

マイページの目のつくところに、自由に使えるメモ機能があります。
次回のトークのための覚書や、キャストとのトークで出た話題のメモ等を書いておいてもOKです。